| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

あしたすきまにあーな


〜スキマの隙間を縫って行きます〜
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
豊富な抱負
2009年も早いものでもう10日も過ぎてしまいましたが・・・。
皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ「あしたすきまにあーな」及び、彩琉・ぴな・やっこ個々人をどうぞよろしくお願いいたします。



2005.12.06
今まではスキマスイッチの曲にしか興味を示していなかったのが、最近はスキマスイッチ本人たちにそのベクトルが向いている。
過去のインタビューをあさって、2人それぞれの音楽との出会いやスキマ結成に到るまで、“スキマスイッチ”名前の由来、デビューまでの道のりなどなど知らないことがたくさんあったことを知る。
そして、うちはどうやらとんでもない勘違いをしていた(させられていた)ということに気づく。うちは2人の性格を全く正反対に捉えていたみたい。それは歌ってる歌からそう判断したんじゃないかと・・・。
インタビューの中の一つにあったこのコメントが“スキマスイッチ”2人のことを的確に言い得ているのではないか。

真「この間アーチェリーをやったんですけど。僕は『さっきこうやったら右下に当たったから、次はこう構えて』とか考えるんですけど。卓弥は『当たれ!』としか思ってないですから」

すごく好きなコメントなんです、これ(笑)。これを読めばすんなり「そうなんだ」と納得出来ちゃうんです。
卓弥さんはお酒もタバコもするけど、真太さんは一切ダメなとことかもなんかイメージと逆だなとか。ほんとに凸凹。そこがまた面白いんだけど。
そういえば。。。カラオケでスキマを歌ったら「(スキマの歌の中に)怖い歌があるよね?」と友達に言われた。「きみがいいなら」のことだった。
その友達はその曲のイメージがあるのでスキマのことがあまり好きでないらしい(笑)。そんなことをふと思い出した。あの“変態性”にはついていけないか(笑)。うちはそこまで“変態”だとは思わないのだけど・・・?自身が変態だからか??

いきなりだけど、うちって2人グループ・コンビが好きなんだ。メンバーが2人しかいないから、お互いがお互いのことを信頼して尊敬してみたいな関係が好きなんだと最近つくづく思う。



2006.02.06
昨日『堂本兄弟』を見ながらゲストがスキマスイッチだった時のことを今からデモンストレーションしてたんですが・・・。
もうね、想像の範疇を越えちゃってる(笑)。さすがの私もこればっかりはお手上げ(爆)。
スキマに絡むキンキも、キンキとトークするスキマも。有り得なさ過ぎてついて行けないッス。早くその共演をこの目で見てみたいものだ。

どうやら昨日、都内で『ドラえもん』の試写会があったらしくそこでスキマが「ボクノート」を披露したそうです。芸能ニュースじゃやってくれなかったな。
あの短い予告をもう何度も繰り返し見てる(ていうか聞いてる)んだけど、いいなぁ。
ドラえもん抜きにしてもいい曲。
Webでの試聴もして。歌詞をよくよく聞いてみるとスキマスイッチらしいんだわ、これが。あの内容で行くと「僕のノート」説より「僕の音」説の方が正しそうだな。
系統でいうと「奏(かなで)」に似てる気がしたの。
「ドラえもんを意識し過ぎて万人ウケする曲作っちゃった!?」って思った。でも2人のコメントを聞くと「意識しつつ意識しないで作った」とか「ドラえもんを壊さないでスキマの色も出そうと」とか言ってたので、そこは2人を信じることにする。
まだ全部聞けてないうちからこんなこと言うのは間違ってるんだけど。第一印象はこんな感じだったんですよ、正直。







スキマにハマりたての頃の日記をコピペしてみた。まだスキマスイッチが「大橋さん」と「常田さん」という人たちがやっているということくらいしか知らなかった、スキマニア駆け出しの頃の日記である。
この頃は純粋にスキマのこと好きで、素直に応援してたなぁ。
彩琉さんが某所で今年のキーワードとして挙げておられましたが、『原点回帰』。今年はこの頃のように原点に立ち返って、素直な気持ちでスキマスイッチの音楽や活動を楽しめたらいいなと思っております。

新曲の「雫」、ちょこっとだけ聞きましたがすでに名曲誕生の匂いがぷんぷんしています。
待たされてた分すごくいい曲に聞こえてくる気がするね(笑)。「空腹は最高のスパイス」とはよく言ったものです(爆)。
|10:24| スキマスイッチ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by やっこ -
スポンサーサイト
|10:24| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sukimania-na.jugem.jp/trackback/70
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.