| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

あしたすきまにあーな


〜スキマの隙間を縫って行きます〜
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
『スキマスイッチ100の質問』 〜やっこの場合
どうも、またまたやっこでございます。
早いもので1月も終わりですね。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なんて言いますけど、本当にこの言葉通りに月日はあっという間に過ぎ去っていってしまいそうですね。
なんだかんだ言ってるうちにスキマの“ダブルス”始まっちゃいますよ。
あ、そうそう。ツアー決まりましたね!しかも久々の2人スキマ!!楽しみに決まってんじゃないですかー!!
その前にウチは2月の仕事を無事に終わらせなければいけませんが・・・orz


さて。
共同ブログとなると自ブログとは違って自分の好き勝手に書くことに抵抗を感じるもので。あまり話題もありませんし、お互いに忙しくてシンタク情報誌の集まりもできずにいます。
なので、なかなか更新ができない・・・なんていう言い訳もしたくないと思いまして、今回はお題を持ってきて答えてみることにしました。今年は何かが違うぞ、すきまにあーな!!(爆)
ウチが勝手に思いついて勝手に始めてますので、あとの2人が続いてくれるかどうかは分かりませんが、続かなかったら続かなかったでそれでもいいかと思っています(笑)。


『スキマスイッチ100の質問』
お題はこちらからいただきました↑↑ ありがとうございます。
早速始めます^^
――――――――――――――――――――――――――――――

1・あなたのお名前(HN)は?
やっこといいます。

2・あなたのお住まいは?
広島じゃけぇ。

3・スキマを好きになったきっかけは?
2005年のツアー、全国少年@広島のライブに参加したら、思ってた以上にライブが楽しくて思ってた以上にスキマの2人がグダグダだったのを見て。

4・はじめて耳にした曲は何?
テレビから聞こえてきた「ふれて未来を」。

5・その時の、スキマの印象はどうでしたか?
歌の印象ははっきりと覚えてるんですが、2人の印象はまったくありません。「面白い歌を歌ってるな」っていうのが最初。言葉遊びがうまいというところに興味を持ちました。

6・第一印象と今で変わったことはありますか?
タクヤさんが太って、シンタさんがアフロじゃなくなった。・・・え、そういうことじゃないって?
トークとか苦手なのかなと思ってたけど全然そんなことなかった。いや、ある意味苦手の部類の入るのかもしれませんが。

7・初めて買ったスキマのCDは、何ですか?
「ボクノート」

8・初めて生スキマを見たのはいつですか?
さっきも書きましたが、2005年のツアー“全国少年”の広島公演。

9・普段二人をなんと呼んでいますか?(例:卓弥くん・しんたくん)
タクヤさん、シンタさん。タクヤさんは時たまスターと呼ぶこともあり。

10・大橋卓弥のイメージカラーは?
間違いなく赤でしょう。それしか浮かばない。

11・常田真太郎ののイメージカラーは?
緑。それか、カーキ。

12・大橋卓弥を動物に例えたら?
リス!頬袋にいっぱい木の実詰めてそうじゃないですか?ちょこまかと動きそうな感じとか。
生き方的には猫なんですけどね。好きな時起きて、好きな時飯食って、ふらっとどこかに消えたと思ったらご飯の頃には帰ってきて、好きな時に寝るみたいな。

13・常田真太郎を動物に例えたら?
亀。見た目がどうこうではなくて、何事にもコツコツ取り組む感じが。周りをじっくり見てそうなところも。

14・大橋卓弥の魅力を一言
その曲その曲でイメージがガラリと変わるほど、変幻自在に変わる歌声。

15・常田真太郎の魅力を一言
高校から始めたとは到底信じられない鍵盤さばき。スキマスイッチ独特の世界観を表現するアレンジ。

16・一番好きな曲は何ですか?
一曲に搾るのは非常に難しいですが、今は「ボクノート」。

17・その理由はなぜですか?
どの楽曲より一番自分の近くにある曲だと思える歌詞と、壮大なメロディーが好きだから。

18・詩が最高〜!と、言う曲は?
「ふれて未来を」とか「キレイだ」みたいな言葉遊び満載の曲が大好きですvv
あと「アーセンの憂鬱」も面白い歌詞だよね。

19・実は、あまり好きじゃない曲は?
スローテンポはあまり好きじゃないことに最近気が付きました。

20・この部分がとても好き!ってフレーズありますか?
フレーズではないけれど、アウトロのフェイクが大好物です(笑)。

21・メロディーがしびれるぅ〜!って、曲は?
「螺旋」のイントロのピアノのメロや、「糸ノ意図」のイントロのメロは何度聴いてもしびれます。ライブverになったら尚更。

22・アレンジが激ヤバッ!って、曲は?
「僕の話」。c/wの「僕の話」とアルバムの「僕の話」ではまったく雰囲気が違いますからね。これを聴いて初めてアレンジって大切なんだな、すごいんだなって分かりました。
あと、ワリーナの時の「キレイだ」のアレンジはヤバすぎます。MVPをあげたいくらい!

23・生(ライブ)で聴いて好きになった曲は、ありますか?
「さみしくとも明日を待つ」。生はビシビシ突き刺さってくるものがあり、息をするのも忘れるくらい、腰砕けになるくらいの衝撃を受けました。

24・2人スキマ(弾き語り)とバンドスキマ(バックバンド付)どっちが好き?
バンドを引き連れてると広がりがあるとは思いますが、やっぱり2人スキマの方が好きだし見てみたいと思う。

25・常田真太郎をヴォーカルにして唄わせたいスキマソングは何?
「ズラチナルーカ」。かなり切ない感じに仕上がりそうだ。

26・大橋卓弥を鍵盤にして弾かせたい曲は何?
「藍」。これもかなり切ないでしょう。

27・アルバム・カップリングでシングルカットにしたい名曲は?
「藍」「キレイだ」。

28・スキマイレージは、集めましたか?
その頃はまだスキマのスの字も知りませんでした。

29・友達に布教するときに使う「この一曲!」は、何?
「ふれて未来を」かな?

30・着メロ・着うたにスキマを使ってますか?なんの曲ですか?
スキマを使ってますよ!電話がかかってきたらデラデラ79のジングルが流れて、メールが届いたら「メールだよー」とタクヤさんが知らせてくれますもん(笑)。

31・もっているCDは?(初回・通常版も記入して下さい)
シングル・アルバムとも全部持ってますが、残念ながら「奏(かなで)」と「全力少年」は通常版、「夏雲ノイズ」「空創クリップ」は再プレス盤でございます。

32・一番好きなCDジャケットは、何?
アルバムの三部作も大好きですけど、一番はやっぱ「ボクノート」ではないでしょうか?

33・PV(プロモーションビデオ)で一番好きなものは?
これは「全力少年」と「冬の口笛」。この2つを超えるものはもう今後出てこないかもしれない(笑)。

34・あなたが監督で撮るならどの曲のPV?
「雨はやまない」。曲を聴いてると映像が浮かんでくるんですよね。

35・あなたは「初回限定版」派?「通常版」派?

少々高くても初回限定版派。特典が付いてる方が断然お得!!

36・ファンクラブ「デラックス」に入ってますか?それはいつからですか?

入ってます。2006年の4月からだったと思います。もうすぐ4年目だわ。

37・「デラックス」に不満はありますか?(会員のみ)
以前はいろいろありましたけど、今はもう多くは望まないことにしたんです。ウチも大人になりました(笑)。

38・「デラックス」の継続特典で作ってほしいものは?(会員のみ)
とりあえず・・・カードでないことは確かです(笑)。ところで6年目からはどうするつもりなんだろうね?

39・非売品やレア物など何か持っていますか?
V.I.P.の時にタクヤさんがステージ上から投げたタマゴ(サインなし)くらいかな?

40・あなたのスキマ自慢は、なんですか?(道でバッタリ会ったなど)
道でバッタリ出くわすなんてこともありえないわ。こんな田舎じゃ(泣)。

41・常田真太郎のアフロの今後についてどう思われますか?
アフロやめられましたよね。やめてよかったと思ってます。頭皮的にも、人気的にも。

42・常田真太郎にして欲しい髪型は、ありますか?
シンタさんは髪の毛短い方が似合うと思うので、今のままで。出来ることなら、オーキャンの頃くらいにしててほしい。今、伸びすぎですよね?

43・ある朝突然!頭がアフロに!!あなたならどうする?
そのまま美容院へ直行してばっさりカットしてもらいます!

44・今まで行った中で一番良かった!というライブ・イベントは?
夕風トラベルが一番盛り上がって、一番楽しかったなぁ・・・。

45・スキマに影響されて何か楽器を手にしましたか?
昔鍵盤を習ってたんで、また久々に弾きたいなって思ったけど全く手が動かなくなってて・・・。スキマの全曲集も買ったんですよ!?

46・スキマの他に好きなアーティストは?
KinKi Kids。ASIAN KUNG-FU GENERATION。ポルノグラフィティ。馬場俊英。くるり。etc.

47・どちらかとユニットを組むことになったら?あなたはどちらと組みますか?
常田真太郎。将来性があるし、現実的に考えてシンタさんとなら付き合っていけそうだから(笑)。

48・常田真太郎にプロデュースして欲しい別アーティストはいますか?
常田真太郎というよりもスキマスイッチにKinKiをプロデュースしてもらいたい。楽曲提供とか。スガさんや山さんだってジャニーズに楽曲提供してんだからなくもないだろうとずっと信じて待っている。毒の強い曲を提供して欲しいなぁ(笑)。

49・今まで行ったライブで、一番良い席は何処でしたか?
指定席だったら、ワリーナの福岡2日目が一番近かったような気がします。でも、近さだけで言ったらV.I.P.の時が当然のことながら一番近かったね。

50・スキマと共演して欲しい人はいますか?
やっぱり、KinKi Kids。『堂本兄弟』『正直しんどい』に呼んでくれればいいのにといつも思う。

51・(冬の)口笛吹けますか?
下手だけど吹ける。全く関係ないが、最近白い息ではしゃいでます(笑)。

52・「スキマスイッチって何?」と聞かれたら、どう答えます?
「そのスイッチは絶対に押してはダメだよ!!」と言いつつ、内心引きずり込みたい気持ち満々に違いない(笑)。

53・失恋した時に聴きたいスキマソングは?
元気になりたい時は「メロドラマ」。とことん沈みたい時は「さみしくとも明日を待つ」「雨待ち風」。

54・『きみがいいなら』の歌詞についてどう思いますか?
最初は聴いた時はビックリしましたけど、別に。表現方法の一つだと割り切ってますんで。てか、そんな風に思われてみたいですよ。友達はこの曲の歌詞にドン引きしてましたけど(笑)。

55・他アーティストへの楽曲をどう思いますか?
別に楽曲提供はどんどんしていけばいいと思います。スキマワールドをタクヤさん以外の人が歌ったり演奏したりするとどうなるのかってとこに単純に興味があります。
提供して、セルフカバーしてくれるなら尚よし!!

56・ 作って欲しい・売って欲しいツアー(アーティスト)グッズは?
普段使いができるものがいいです。今のは普段使えないのが多いよね。

57・ツアーグッズは、買いますか? また、一番お気に入りグッズは?
気に入って値段も妥当だと思えば買います。最近見る目がシビアになってきたな。
V.I.P.の時のキーカバーは今現在使ってます。

58・スキマと言えば・・・「名古屋」!名古屋に行ったことありますか?
過去2度ほど。そのうち1回はスキマニアさんたちと日間賀島までタコトラベルしに行ったもんね(笑)。また行きたいです。

59・マネージャー樋口健に対して何かどうぞ。
いつまでもスキマスイッチをよろしく。頭皮をお大事に。

60・ディレクター半田悠に対して何かどうぞ。
いつまでもスキマスイッチの良き理解者でいてください。

61・スキマが載ってる雑誌は、必ず買う?見る?
昔は小さな記事でも気に入れば買ってたけど、最近はチェックすらしてません。

62・スキマ関係で一番の金を使ったのって何?
なんだろ・・・チケット代とか遠征費(交通費・ホテル代諸々)じゃないですかね?これは今後も続くと思いますけど・・・。

63・大橋卓弥のサインは、どのタイプが好きですか?(英語タイプ・漢字タイプ)
今は平仮名タイプもこれに加わってますよね?ウチは漢字タイプが一番好きだったな。

64・スキマのライブで泣いたことはありますか?また何の曲で?
何度もありますよ、そりゃ。一番泣いたのはワリーナの「奏(かなで)」かな?3公演参加しましたけど、3公演とも泣きました。

65・「スキマスイッチ解散!」と、ニュースが出たらどうします?
ソロ活動中よく「解散したの?」と聞かれてましたけど。実際本当に解散となったらしばらく放心状態になって、物事手につかなくなりそうです。

66・大橋卓弥は、本当に自分の子供に「奏」と、命名すると思う?
あったなー!忘れてた(笑)つけない気がします。

67・カラオケでスキマの曲を唄ったりしますか?また何を唄いますか?(唄いたい?)
唄いますね。というか、スキマしか聴かないからスキマしか唄えません。「キレイだ」とか「飲みに来ないか」とかはよく唄います。

68・スキマに出演してほしい番組はなんですか?
これまで出てほしいと思ってた番組には見事出演を果たしてきたのですが、残る一つ・・・『東京フレンドパーク』に2人で出てほしいです(笑)。

69・あなたの為にスキマが一曲唄ってくれます。何をリクエストする?
一曲だけ!?・・・では、「願い言」でお願いします。

70・身に着けたり・部屋に飾ったりしているスキマグッズはありますか?
スキマグッズ、買ったまんま袋に入れっぱなしなんですよね。使ってるのってさっきのキーカバーくらいかな。

71・お酒好きの大橋卓弥に、(酒で)勝てる自信がありますか?
あるわけない(笑)。一度だけだったら一緒に飲みに行ってもいいかなぁ。その一回でこりるでしょうけど。

72・ゲーマー常田真太郎に、(ゲームで)勝てる自信がありますか?
それこそあるわけない(笑)。ゲームは普段しないけどシンタさんとだったらやります!

73・大橋卓弥に(ギターの他に)弾いてほしい楽器は、ありますか?
ピアノの腕前すごそうなんでピアノで。なんのひねりもない(笑)。

74・常田真太郎に(鍵盤の他に)弾いてほしい楽器は、ありますか?
「全力少年」でドラムしてたけど上手でしたよね。打楽器が似合いそうだな、ボンゴとかマラカスとか。

75・ライブでこの曲は外せない!(聴きたい)曲はなんですか?
「螺旋」は外せないし、外してほしくない。あと「君の話」。

76・あなたのライブ参戦時の服装は、どんなですか?
服装にはあまり気をかけないけど、靴は動きやすく楽なものを履くように心がけてます。

77・ライブに欠かさず持っていくものってありますか?
え?・・・チケットとグッズを買うためにお金を忘れなければ大丈夫でしょ??(笑)

78・過去出演で印象的な番組は何ですか?
もちろん『堂本兄弟』。あの日は歴史的瞬間であった。

79・「スキマスイッチ」って、どんなスイッチ(ボタン)を想像しますか?
パチパチって切り替えられる普通のボタン。でも押したら・・・フフフ。

80・スキマを好きになってよかったと思う瞬間って?
それは常に思ってます。毎日楽しく過ごさせてもらってるのは2人のお陰です。
あとはスキマを通じて知り合ったスキ友さんがたくさんいることに関して「幸せだな」って思いますね。

81・逆にスキマを嫌に思う瞬間って?
出費がかさむかさむ。スキマから派生してオーガスタメンバーにまで手を出しちゃった日にゃ・・・。

82・生まれ変わるならどっちになりたい?(大橋or常田)
どっちも嫌だな(笑)。いや、いい意味でね。2人とも大変だと思うから。

83・スキマ友達(ファン同士)の交流はありますか?
これは胸を張って、あります!!
ライブ会場なんかで普段会えないお友達と会えたりすると幸せ。一緒にカラオケ行ったりスキマゆかりの地巡りなんかしてる時はもうこの上なく幸せ。

84・オーガスタで他に注目しているアーティストは?
最近は大分落ち着いてきたけど、秦基博、長澤知之、スガシカオ。

85・あたなのスキマ円グラフは?(例:大橋60% 常田40%)
大橋18%、常田82%(笑)。

86・街でバッタリスキマと遭遇!!あなたの行動は?
呼吸ができなくなると思う。ドラんもんに遭遇した時ですら足がすくんで声かけられなかったもんね。

87・見たくないのはどっち?泥酔いの大橋or女々しさ全開の常田
泥酔いの大橋はしょっちゅう見てる気がしますけど?(笑)なので、女々しさ全開の常田。

88・もしもスキマスイッチをやってなかったら二人は何をやってると思う?
タクヤさんは未だに一人でストリートしてるか、ギャンブルとかして人として廃れていってったんじゃないかと(笑)。本当にスキマスイッチやっていってくれて良かったと思う。
一方のシンタさんはどっかのグループを捕まえて裏方としてアレンジとかプロデュースとかしてそうですもんね。

89・どっちが嫌?目を隠して聴くライブor耳をふさいで見るライブ
耳をふさいで見るライブ!!(キッパリ)

90・別注大陸の商品は、買いましたか?
スニーカーは迷ったけど、結局買いませんでした。

91・会ってみたいのは?ジャッキー似の大橋パパ・親子揃ってアフロの常田パパ
うわ、どっちにも会ってみてぇ!!2人のお父さんなら絶対かっこいいですよね!?

92・通うならどっち?「大橋ギター教室」or「常田ピアノ教室」
教え方がうまそうなのはシンタさんかな?タクヤさんは自分の世界に入り込んじゃいそうだよね。

93・ライブ中歌詞を忘れた大橋に一言声をかけるなら?
「またかよ」。もしくは「こうでなきゃ!」(笑)。

94・スキマスイッチにカヴァーしてもらいたい曲は?
どの曲を歌ってもスキマ色に染め上げてしまいそうだねー。奥田民生の「イージュー★ライダー」とか聴いてみたい!!

95・スキマ関係で登録しているサイトはありますか?
デラックス。

96・オーガスタモバイルサイトに登録していますか?
前は登録してたけど、解約しました。

97・オフィスオーガスタに何か・・・
最近あからさまに売ろうとしてるのが気になります。セット売りとかもうやめていただきたい!!本当にそのアーティストの良さに気付いてくれる人に売れればそれでいいんじゃないですか?

98・BMGJAPANになにか?
スキマが他のレーベルに移らないようにしっかり捕まえていてほしい。ですが、変な売り方だけはしないでほしい。

99・スキマの魅力を一言で言えば!
温もりのある歌声と、独特の世界観を持つ楽曲。今までになかった世界。

100・最後となりました!では、あなたなりにシメてください!
100問ってすんなり答えられるもんかと思ってたけど意外に長い・・・。
久々にスキマスイッチについてあれこれと考えたような気がします。もっともっとスキマについて語れるように頑張らないと!!


長文、お付き合いいただきありがとうございました。
|17:16| スキマスイッチ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by やっこ -
スポンサーサイト
|17:16| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sukimania-na.jugem.jp/trackback/71
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.